〈今後の予定〉

いつも、ひつじのエッセイを訪ねて下さってありがとうございます。

最近、部屋の大掃除をしていてなかなか執筆の時間が取れなかったので、今回は「いいわけ」回として、今後の予定をお知らせしたいと思います。

来週は、せっかくの大掃除の経験を活かして、近藤麻理恵の『人生がときめく片づけの魔法』をテーマに書きます。片づけって、本当に魔法かもしれません。部屋を片づけると霧が晴れるように気持ちがスッキリします。

これはやってみないと分からないことかもしれませんね…

なんだか、宗教勧誘みたいな表現になってしまいましたが、もし宗教だとしても「片づけ教」というのはいい宗教かもしれないです。

それは一体、どんなところがそうなのか。それを次回に書きましょう。

片づけの魔法以降は、筆者の高校時代からのテーマであるギリシャ哲学にどっぷり浸かっていこうと思います。その前提である神話や叙事詩、そしてプラトンの著したソクラテス対話篇へと移行していく予定です。

片づけの話から知の世界の話へ、ご招待しますのでぜひお楽しみに。

それでは今回はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です