ちゃんと言い訳をすること

このサイトのURLをみてもらうとmake excusesとなっています。もともとこのサイトは「いいわけ」というタイトルで始まりました。

ちゃんと言い訳ができる大人になろう

使ったお金の内訳も示せない大人たちにチクリと言いたかったというのが一つと、もう一つは、世界は物語に溢れていると思ったのが、テーマ決定の理由でした。

自然や社会のいろいろなことが成立している物語、その訳を探究したい。

思えばそのきっかけは高校生の物理の授業に遡ります。熱の移動についての授業で、簡単に言えば、熱はエネルギーの高い方から低い方へ移動するという、ただそれだけの話ではあるのですが、ただそれだけの話がなぜか印象に残っています。

その授業以来、コンロでヤカンに火をかけるときも「ああここではガスの燃焼とヤカンと水の系で熱の移動が行われているんだなあ」と思いながらボーっとすることがあります。

観ようとする態度さえあれば、世界は物語ってくれるのだと思います。くどくどと物語ればそれは言い訳のようになっていきます。

世界に立ち現れるいろいろな訳を調べてみよう。

そういった試みがこのエッセイの原動力となっています。

・・・

今回は新しいテーマを探求するわけでもなく、このサイトの訳を綴ってみました。

というのも、最近新しく始めた仕事の方に時間を割いてあまりこっちに集中できなかったからです。

休載しようとも思いましたが、そうするくらいなら長々とちゃんと言い訳をしようと思った訳です。

これからもちゃんと言い訳していきますので、何卒宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です